
「よく生きる」

自称辣腕経営者が人間や社会について淡々と語ります。代官山と港区海岸のタワマンに住んでいます。京大法学部在学中には有名予備校で講師をしていたので、外国語や教育について特に関心があります。

結婚はコスパが悪いか

こないだ『有用性の病』という投稿でなんでもかんでも損得で考える現代人の病理現象について論じました。

 

そして最近の若者は結婚についてもコスパでものを考えるようです。

 

f:id:katohaya2125:20170517222111p:image

 

こういった意見に対して「結婚なんて勢いだよ、コスパで考えちゃだめだよ」といった意見もありますが、あえて犯人探しのような因果関係をたどっていくと、私は日本社会のジェンダー風土に問題があると思います。

 

まずそもそも男性が結婚したくない理由は、専業主婦の妻を抱えるとリスクだからです。

 

ですから、まず一つ目の論点として、「女性が経済的に男性に頼りすぎ」だから、男性は結婚したくないのだ、というトピックが上がってきます。

 

確かに港区女子をはじめ未婚女性には、自分で稼ぐこともせず、専業主婦になって楽をしたいという、邪な考えを持ってる人が多いようです。

 

しかし、では彼女たちを一方的に怠け者だと責められるかというと、そういうわけにはいきません。

 

残念ながら日本社会で女性は働きにくいですし、そもそも給料も絶対的に男性より女性の方が低いわけですから、結婚により社会的に上昇することが実質的な平等を達成する少ない手段のうちの一つなのかもしれません。

 

(それから横道の論点ですが、この手の話をするときに「男性は」、「女性は」といった論じ方は非常に大雑把で、ある程度の「場合分け」は必要でしょう。

 

私の周りの女性には確かにわりと稼げるタイプの女性が多いですが、これは社会全体で見たらものすごく少数派です。

 

たまたま社会的に成功した女性は、気軽に「あなたも起業してみたらいい」、「あなたの魅力を生かした仕事がある」などと言いますが、残念ながらほんとに凡庸なほとんどの女性は、月に20万円程度の給料で派遣労働に従事しているのが現状です。

 

自分の成功を一般化してはいけません。

 

また男性でわりとスペックが高い方も気軽に甘いことを言ってはいけません。)

 

話を元に戻すします。

 

上で論じたように、そもそも女性が男性に経済的に頼る現状があるわけですが、それは女性が圧倒的に労働市場において不利だからです。

 

そしてさらにその原因を追求していくと、ちょっと大げさに言えば「日本社会の風土」に問題があるわけです。

 

これを社会学でよくジェンダー問題と言いますが、男性と女性は表向きは平等になりましたが、やはりまだまだ「女の子は勉強なんてそこまでしなくていい」という空気が日本社会には蔓延しています。

 

センター試験の受験者の男女比率がおよそ6対4であるのに対し、最難関大学のの男女比は8対2です。

 

つまり、圧倒的に女子の方が勉強ができないのです。

 

それは単純に女子が理系科目に弱いといった原因もありますが、私はジェンダー的な問題が非常に大きいと思います。

 

別に素質として女子が男子より圧倒的に馬鹿だと思いません。

 

ただ「やらなくてもいい」環境が一部のやる気のある女子にマイナスに作用しているということです。

 

「女なんだからそこまで学歴を高くしても」

「女なんだから勉強なんかしないでいい人に気に入られて結婚したらいい」

 

etc

 

こういった雰囲気は予備校で働いていた時も強く感じました。

 

例えば関西圏にいても、男子生徒だと東京に出す親も、妹の女子生徒だと関西から出さないような親もいますが、これも要するに「女なんだからそこまでいいだろう」という価値観が根底にあります。

 

そして、現代社会では残念ながら「受けた教育」と給料がかなり高い相関関係にあるわけですから、教育環境における不利さが女性の専業主婦志向につながっていると言えるでしょう。(「学歴なんてなくても稼げる」のは勉強以外の才能がとてつもなくある人だけです。上の例でも言いましたけど、自分や周りの人間の成功体験を一般化しないことです)

 

こういった非常に女子生徒に不利な環境で教育を受けて、丸腰で社会に出されて、「では男性と同じように稼いでください」というのはちょっと女性に厳しすぎます。

 

「結婚コスパ問題」の因果関係をたどっていくと、日本文化論やジェンダーの問題と「専業主婦を養えない経済環境」に行き着くような気がします。

 

まとめると。

 

なぜ結婚はコスパが悪いと男性が感じるか?

女性が男性に経済的に頼るから

 

なぜ女性は男性に経済的に頼るのか?

女性は男性より稼げないから

 

なぜ女性は男性より稼げないのか?

女子の方が男子より成績が悪いから

 

なぜ男子より女子の方が成績が悪いのか?

「女は勉強なんてしなくていい」という空気があるから。

 

こういう因果関係ですね。