
「よく生きる」

自称辣腕経営者が人間や社会について淡々と語ります。代官山と港区海岸のタワマンに住んでいます。京大法学部在学中には有名予備校で講師をしていたので、外国語や教育について特に関心があります。

欺瞞

好みの異性の話とかで、「飲食店やカフェの店員さんとかにもちゃんと対応できる優しい人がいい、そういうところで人間性出るよね」と言う人が結構いますが、これってヒューマニティー溢れるようで、「カフェの店員のような下の人間に対して優しい」という意味ですから、ある意味ちょっと失礼な発言だということに気づいてほしいです。

「医者や大学教授にも優しい人がいいよね」なんてわざわざ言わないわけですから。

発言の深層心理に気づかないと。

ちなみに私はその失礼さに気づいた上で同じことを言ったりしますけど。