読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「よく生きる」

自称辣腕経営者が人間や社会について淡々と語ります。代官山と港区海岸のタワマンに住んでいます。京大法学部在学中には有名予備校で講師をしていたので、外国語や教育について特に関心があります。

マウンティングをあえてしないというマウンティング

主婦の方なんかに話を聞くと、えぐい自慢や嫉妬、マウンティングの嵐のようですね。

社会人男性もマウンティングや自慢をついついしてしまうそうです。

しかし、私の持論なんですが、マウンティングや自慢なんてしないほうがかっこよくないですか?

露骨に人を馬鹿にしたり露骨なマウンティングをするのは非常にかっこ悪い。(と私もマウンティングしてるわけですが)

別に私は高い倫理観からこれを言ってるわけではなく、純粋にたいしたことないことで自慢したりマウンティングしてる方が自分が情けなくなってくるような気がするのです。

だから自慢やマウンティングが好きな人に言いたいのです。

「そんなことでマウンティングや自慢してるのは情けないですよ。『あえてマウンティングをしない』マウンティングをしませんか?」と。

ですから私はあんまり浅はかな自慢やマウンテンはしないようにしています。

浅はかなマウンティングや自慢ほどそこが浅く情けない行為もありません。