読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「よく生きる」

自称辣腕経営者が人間や社会について淡々と語ります。代官山と港区海岸のタワマンに住んでいます。京大法学部在学中には有名予備校で講師をしていたので、外国語や教育について特に関心があります。

能力、見た目(身長含み)>資産>年収

今日は男性である私が、女性の婚活について助言をするという極めて説得力のない話をしたいと思います。笑

よく東京カレンダーや婚活情報誌などで、「年収◯◯円」という表現が出てきます。

しかし、女性目線で男性を選ぶ際に、一番重視するべきは年収ではないでしょう。

「中身が大切」という戯言を言ってるのではなくて、「とりあえず合コンやデートをするか」という形式的な話をするのであれば、能力→見た目→資産→年収の順番に重要度が下がっていきます。(「結局性格が合うかどうかだよ」などと浅い反論はしないでいただきたい。その「前段階」の話をしてるので)

年収というのは「フロー」の所得ですよね。

年収なんて一年限りの所詮一時的なものですから、かなり不安定なものです。

「終身雇用で一生安泰」などというのは過去の事ですから、公務員はともかく民間のサラリーマンで「生涯賃金◯円」なんて基本的にアテにしないほうがいいです。

なので、男性を形式要件で足切りするのに「年収1000万円以上」などと年収で考えるのはちょっとセンスがないかもしれません。

むしろ、「どんな状況でも稼げる能力」を持ってることの方がずっと重要でしょう。

あと、ちょっと矛盾するようですけど、「仮にお金がなくても人生を楽しめる能力」も地味に大切だと思います。

年収の上位概念は能力です。

人にない能力さえ持っていれば、結果的にお金などいくらでもついてきます。

ここで「能力と年収はそもそも比例してるのではないか?」という疑問があるかもしれませんが、おそらくベン図を書くとかなり重なりますが、やはりちょっと違うかもしれません。

限界事例(極例)で考えればわかります。

親が芸能人でどこかの幼稚舎や初等科あたりに入り、エスカレーター式に進学し有名企業にコネで就職した場合は、年収はいいでしょうけど能力は低いでしょう。(そして資産もまぁそこまでではないでしょう)

私はそういった家庭環境も含めての実力だと思ってますが、能力を狭義に取れば、やはりちょっと違うでしょうね。

「能力は低いけど、年収が高い」と表現して差し支えないでしょう。

こういった人は周りの支えがなくなった瞬間に突然困りますから、あまりイケテる人間ではないでしょう。

そして、能力の次に大切なことと言えば、個人的には年収よりはむしろ資産の方が重要です。

身も蓋もない話ですが、現実問題として社会は極めて不均衡で、私の友人でも資産家の息子や地主などがいますけど、正直彼らは資産だけで何10億円も既にあります。

小金持ちのサラリーマンが頑張って稼いだところで、資産家には勝てません。

能力が似たり寄ったりなら、むしろ年収より資産の方が重要でしょう。

たしかに能力が極端に低い資産家(要はタダのバカドラ息子)の場合は、ちょっとリスキーですけど、日経企業のサラリーマンも個人としては別にそこまで能力が高いわけではないのでね。

会社という組織を離れても能力がある人間なんてほとんどいませんからね。

そういった意味で同じ年収なら医者や弁護士、官僚といったタイプの職業の人の方が安心でしょう。

やはり専門性を身につける過程で普遍的な能力を身につけてますからね。

電通や三菱商事と今の医者・弁護士はそんなに年収が変わらないと考える女性もいるかもしれませんが、そもそもの能力や勉強量が段違いですから、それを「同じ」と考えてしまうのは極めて短期的な目線ですね。

センスがないです。

やはり年収ではなく「能力」という目線で判断することが一番大切だと思います。

能力→資産→年収

あと、言わずもがななのですが、見た目はめちゃくちゃ重要です。

私の女友達でも年収を重視してブサメンと結婚し、女の子が生まれ・・・(以下自粛)

子供が生まれる前提なら、子供の人生のハンディキャップになるような顔の男性は絶対に選ばないほうがいいですよね。(ちょっと本当のこと言い過ぎですけど)

いや、自分を棚に上げて言いますけど、小中高大って結局見た目で人生決まってるじゃないですか。

女の子なんてかなりの程度見た目で人生決まるし。

男は見た目じゃないとか言っても、「女より」というだけであってやはり小中高大は見た目ですから。

そこの満足感が低いって、たとえ後に勉強がんばって金持ちになってもあまり良い人生と思えないんですよね。

仮に私が選べるなら、堀紘一や孫正義よりは福山雅治の人生の方がいいに決まってますし。笑

彼氏を選ぶ前提で合コンをするのであれば、こんな感じで人選をすればいいんじゃないでしょうか。

能力、見た目→資産→年収